子供時代をペットと一緒に過ごすことで、命の大切さや思いやりなどを学びやすくなると言われています。
少なくとも仲良くなることができれば、良き友達の一人にはなりますよね(^^)
そこで今回は小さな子供のいる家庭におすすめの猫種ランキングトップ10を紹介します!
あくまで今回紹介するのは「小さな子供に相性の良い猫種」であって、「赤ちゃんに相性の良い猫種」ではありません。
赤ちゃんと猫の世話を一緒に見るのは正直かなり大変なこととなります。
ただそれなりに善悪の判断が付くような年頃の子供になれば、猫と一緒に過ごしたり、愛猫の世話をすることもできるようになってきます。
今回はそんな小さな子供たちに向いている猫種を紹介していきます。
また今回こういったランキング記事を作成するにあたって、出来るだけ独断と偏見をなくしたかったため、様々な記事を参考にさせていただきました。
参考記事に関しては、一番下にリンクを貼らせていただきました。
小さな子供のいる家庭におすすめの猫種ランキングトップ10!
10位.サイベリアン
サイベリアンはシベリア生まれの大型猫です。
メインクーンと非常によく似た容姿をしており、性格もとてもよく似ています。
サイベリアンも愛情深く優しい性格をしている猫種なのです。
彼らの穏やかで社交的な性質から、小さな子供とも適度な距離感を取って仲良くやっていくことができるでしょう。
9位.ボンベイ
がっしりとした黒猫こそボンベイを表現する言葉になります。
知性的で優しい性格をしたボンベイは、人と遊ぶのが好きな猫種です。
とても穏やかで社交的な性格をしているため、小さな子供ともうまくやっていけるでしょう。
もちろん子供が猫に酷いことをしていないか監視する必要はありますが、基本的には子供の良き遊び相手となることが期待できます(^^)
8位.マンクス
家族に対してとても従順で深く懐くマンクスは、「犬のような性格」をしていると表現されることが多々あります。
尾のないユニークな見た目のマンクスはとても遊び心豊かな子が多く、子供とも仲良く遊ぶことができるでしょう。
ただマンクスはしっぽの部分を触られることに強い嫌悪感を示します。
一緒に飼う際はその部分を触らないように、子供にはしっかり教えてあげる必要があります。
7位.ラガマフィン
ラグドール同様ラガマフィンも大型の体格を持ち、優しい性格をしている猫種として知られています。
家族に対する愛情を強く持ち、飼い主が喜んでくれることが彼らにとっての幸せになります。
忍耐強い性格をしているため、子供の多少強引な触り方などにも強いと言えるでしょう。
6位.アメリカンショートヘア
健康で優しく穏やかな性格をしているアメリカンショートヘアも、小さな子供がいる家庭におすすめの猫種になります。
世界的に根強い人気を誇るアメショーは子供や他の猫・犬などがいる場合でも、愛想よく生活をすることができる代表的な猫種です。
子供のいる家庭にやってくることで、良き遊び仲間になることができるでしょう。
5位.ラグドール
ラグドール(Ragdoll:ぬいぐるみの意)というユニークな名前を持つ猫種です。
彼らは猫には珍しく抱っこを嫌がらない子が多い猫種として知られています。
ラグドールは人からの注目に対して好意を持ちますが、必ずしも注目を要求しないこともメリットになります。
子供を育てている家庭だと育児中心の生活になりがちですが、ラグドールはそんな中でもリラックスすることができます。
ただ注意としてラグドールは痛みに疎い猫種です。
つまり子供が何か乱暴なことをしてしまっても、親御さんはそういった行為に気づきにくくなってしまいます。
子供が乱暴なことをしないように目を光らせる必要はあるでしょう。
4位.アビシニアン
ティッキング模様(1本の毛に2色)がきれいなアビシニアンも、子供のいる家庭におすすめの猫種です。
これまでに紹介した猫種に比べると体が小さめで、子供が乱暴に触ってしまうことにはより注意が必要になります。
ただそれを補って余りある社交性と遊び心で、子供とも仲良くなることができるでしょう(^0^)
3位.バーミーズ
穏やかな性格が有名なバーミーズも、小さな子供のいる家庭におすすめの猫種になります。
バーミーズは遊び心豊かで社交的な性格をしているのに加えて、頭の良い猫種としても知られています。
彼らの持つ社交性から子供ともうまくやっていけるでしょう。
あまり神経質でなく穏やかな点も、子供と一緒にやってくのに大切だと言えます。
また飼い主の気分を読み取ることに長け、遊びに来るタイミングをしっかり考えているのもバーミーズの利口な点と言えるでしょう。
2位.バーマン
人と一緒にいることを愛するバーマンは、ポイント模様が特徴的な猫種です。
バーマンはシャムと似たような毛色模様をしているものの、より忍耐強く柔らかな性格をしています。
また体格も大きめなため、線の細い「シャム」や「シンガプーラ」に比べると、多少は子供のちょっかいなどにも強いと言えるでしょう。
こういった性格や特徴から小さな子供がいる家庭でも、うまくやっていけるでしょう。
1位.メインクーン
猫界の中でも随一の大きな体を持つメインクーンが、小さな子供のいる家庭におすすめの猫種ランキング1位です!
子供のいる家庭で猫を飼うにあたって、メインクーン以上に適任な猫種はいないでしょう。
「優しい巨人(ジェントル・ジャイアント)」の通称でも知られるメインクーンは、そのあだ名の通り大きな体を持っていながら、優しく穏やかな性格をしているのが特徴になります。
抜け毛のケアという点を除けば非常に飼いやすく、子供の良き遊び相手となることが期待できます(^^)
まとめ
通常子供のいる家庭には、猫よりも犬の方が合っているという意見が多いです。
ただ猫でも子供とうまくやっていける子達は多いですし、子供たちの感情形成にも大きな役割を果たすことができるでしょう。
ただ4,5歳ごろの小さな子供のいる家庭で、子猫を飼う際は十分な注意が必要になります。
メインクーンなどは体が大きくなると言っても、子猫の頃はどの猫種でも関係なく小さいからです。
ただもし飼う際は、子供と子猫良き友達になることができたら良いですね(^O^)
また当サイトでは他にも様々な分類でランキング記事を作っているので、興味がある方は参考にしてみてください(^^)
photo credit:picturesofbabies
参考記事:pet360、purina、vetstreet、pets4homes