【マンション飼いに向いてる?】物静かな猫種ランキングトップ10!

「にゃーにゃー」と何かを伝えるように鳴きかけてくるにゃんこはとても可愛いですよね(^^)

ただマンションなどで暮らしている方の場合、猫を飼いたくても鳴き声など隣の人などへの迷惑が気になって飼うのをためらうという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は物静かな猫種ランキングトップ10を発表します!

もちろん物静かかどうかは、個体ごとの性格が大きな要因となります。
ただ猫種によって、物静かな子が多いかどうかはかなり関係しています。
今猫を飼っている方もそうでない方も、是非どんな子が入るか予想してみてください(^O^)

また今回こういったランキング記事を作成するにあたって、出来るだけ独断と偏見をなくしたかったため、様々な記事を参考にさせていただきました。
参考記事に関しては、一番下にリンクを貼らせていただきました。

物静かな猫種ランキングトップ10!

10位.アビシニアン

ティッキング(1本の毛に2色以上の色がついていること)の美しいボディをしているのが、アビシニアンです。
グラデーションがかかったような上品で美しい見た目をしている一方で、性格はフランクで活発な遊び好きが多いです。

ただ同じく活発で遊び好きなシャムとは違って、鳴くことは少なく、鳴き声自体も小さく可愛いものになります。(「シャム」は非常にお喋り好きで大きな鳴き声をしています。)

【体重・寿命・飼い方など】アビシニアンについてまとめ!

 

9位.コーニッシュレックス

巻き毛でほっそりとしたコーニッシュレックスも物静かな猫種の一つです。

飼い主のことが大好きな猫種で、常に一緒にいるために部屋を移動して付いてくることがあるようです。
中にはトイレやお風呂についてくる子もいます(^^)

そんなコーニッシュレックスはムードメーカー的な一面も持ち合わせており、飼い主と共に楽しい時間を過ごすためにわざとおどけた行動を取ることもあるようです。

【性格・似ている猫種との違い・値段相場など】コーニッシュレックスについてまとめ!

 

8位.エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアはペルシャの短毛版です。

基本的にはペルシャと同じで飼い主に対して愛情深く、穏やかで物静かな性格をしている子が多いです。
ただ若干ペルシャよりは活発ですが、それでもやはり動き回るよりかはゆっくりとしている方が好きです。

ペルシャと似た特徴をしていながら毛の手入れをする必要があまりないため、「怠け者用のペルシャ」や「パジャマを着たペルシャ」という愛称で呼ばれることもあります(^^)

【性格・体重・子猫の値段相場など】エキゾチックショートヘアについてまとめ!

 

7位.ラグドール

抱っこをしても嫌がらない人形のような猫であるため、「ラグドール(Ragdoll:英語でぬいぐるみの意)」という名前が付けられました。

おとなしく構えている子が多く、あまり積極的に遊びまわるタイプの猫種ではありません。
触れ合いも猫じゃらしなどで動き回るよりかは、あなたの膝の上でゆっくりとする方が多いでしょう(^^)

また鳴くこともありますが鳴き声自体は小さく、それほどうるさく感じることはないでしょう。

【体重・寿命・飼い方など】ラグドールについてまとめ!

 

6位.ノルウェージャンフォレストキャット

ブラウンタビー&ホワイト

北国出身の美しい大型猫がノルウェージャンフォレストキャットです。
彼らはメインクーンとほぼ同じ体格をしていながら、彼ら以上に静かな鳴き声をしています。

鳴く際も理由なく鳴くのではなく、彼らが声を出すときは飼い主に何かを訴えかけているシーンが多いようです。
エレガントで上品な姿こそしていますが、穏やかで飼い主に対して愛情深い子が多いです。

【抜け毛・寿命・メインクーンとの違いなど】ノルウェージャンフォレストキャットについてまとめ!

 

5位.アメリカンショートヘア

活発で穏やかな性格をしているアメリカンショートヘアも、物静かな猫種の一つです。
より正確に表現するならば無駄鳴きが少なく、鳴く際は何かを飼い主に伝えようとしていることが多いです。

活発で運動量自体は豊富ですが、飼い主によく懐く温厚で優しい性格の子が多いため、猫初心者の方にもおすすめの猫種と言えます。

【性格・体重・寿命・飼い方など】アメリカンショートヘアとはどんな猫?

 

4位.ペルシャ

豊かな被毛と愛嬌のある顔立ちから人気のペルシャも、物静かな猫種の一つです。
ゴージャスな見た目ももちろんペルシャの魅力の一つですが、それ以上に常に物静かでおとなしいのが大きな魅力になります。

こういった点から世界中で高い人気を誇っており、飼い主に迷惑をかけることはありません。
抜け毛のケアは大変ですが、飼い猫と一緒にソファでゆっくりと過ごしたい人にはうってつけの猫種と言えるでしょう。

【性格・チンチラとの違い・値段相場など】ペルシャ猫についてまとめ!

 

3位.シャルトリュー

シャルトリューも2位のブリティッシュショートヘアと同じように、手間のかからない子が多い猫種です。
基本的におとなしいですが素直で飼い主にはとても良く懐くため、犬のような性格をしているとよく表現されます。

飼い主にじゃれついている時間がシャルトリューにとってはとても幸せな時間なのです。
物静かな子が多いため、マンションなどでもとても飼いやすい猫種と言えるでしょう。

【性格・目の色・子猫の値段相場など】シャルトリューについてまとめ!

 

2位.ブリティッシュショートヘア

紳士の国イギリス出身のブリティッシュショートヘアは、非常に手間のかからない猫種として有名です。
その理由としてブリティッシュショートヘアは物静かでありながら、一人遊びが得意でイタズラをしない利口な子が多いためです。

また体も健康なため病気などにかかりにくいのも特徴の一つです。
こういった点から迷惑をかけることの少ない、自立した猫種という評価を得ているのです。

ただ飼い猫と一緒にたくさんベタベタとしたい人にとっては、あまり向いていない猫種とも言えるかもしれません。

【性格・目の色・子猫の値段相場など】ブリティッシュショートヘアについてまとめ!

 

1位.ロシアンブルー

「ボイスレス・キャット」とも呼ばれることのあるロシアンブルーが1位です!
ブルーの被毛に緑の瞳を備えた天使のように美しいロシアンブルーは、物静かでおとなしい子が多いと言われています。

鳴くこと自体少ないようですが、鳴く時も「にゃ」や「ふにゃ」のように小さな声で鳴くことが多いようです。
おとなしく鳴き声が小さいという点から、マンションで飼うのにとても向いている猫種と言えるでしょう。

【性格・特徴・飼い方など】ロシアンブルーについてまとめ!

 

まとめ

お喋り好きなにゃんこも可愛いですが、物静かな猫と一緒にいるのも気を休めることができて良いですよね(^^)
そんな物静かな猫が欲しい場合は、今回紹介した猫種はかなりおすすめです!
また猫種関係なくメスの猫の場合、避妊手術をしないと発情期には夜鳴きがうるさくなるので注意しましょう。

このサイトでは他にも様々な分類でランキング記事を作っているので、興味がある方は参考にしてみてください(^^)

【テーマ別】これまでに紹介した猫の種類ランキングまとめ!

参考記事:purinakittentoob、petbreeds

この記事を書いた人

島崎 塁(ミツバ)
ペットショップ、ペットホテル、猫カフェで店員をしていました。仕事とプライベートでの飼育経験から得た猫に関する知識を、余すところなく公開していきます。

失敗しない保険選び

【FP監修】失敗しない猫の保険の選び方とは!?